新田原聖母病院

文字サイズ

職場紹介

医局

当院は呼吸器内科、循環器内科、糖尿病内分泌内科の専門医が在籍し内科系を中心に診療を行っております。さらに整形外科、形成外科の専門医も在籍しており外来診療から入院診療まできめ細やかな治療を行うことを心がけています。

医局

看護部

外来、一般病棟、療養・地域包括病棟の部署ごとに勤務を行っております。院内外の様々な職種と連携・協力し住み慣れた場所での生活ができる様に、患者様を中心に満足していただけるように、看護・ケアに取り組んでいます。

勤務については翌月の希望を提出してもらい、決定しています。お子さんの病気など突発的な休みにも極力対応しているので、小さいお子さんがいる職員には好評です。

看護部

薬剤部

薬剤部では進歩する医療への知識や技能を習得し、チーム医療の一員として患者様に寄り添ったやさしい医療を目指して日々の業務に取り組んでいます。主な業務は、外来業務(院外処方箋発行、代替役の提案)、入院業務(調剤、管理、服薬指導等)、チーム医療(褥瘡対策、感染防止対策)を行っております。

薬剤部

リハビリテーション室

リハビリテーション室は、入院・外来の他、通所リハビリを院内に併設し、入院から在宅までを見据えたリハビリテーションを実施しています。
主な対象疾患は脳梗塞・神経難病などの脳血管疾患・圧迫骨折や大腿骨頸部骨折などの運動器疾患・肺気腫やCOPD・誤嚥性肺炎などの呼吸器疾患の患者様を対象に、急性期から慢性期まで幅広く対応しています。
患者様が住み慣れた環境で生活が継続できるように多職種と連携して取り組んでいます。

リハビリテーション室

連携室

病気やけがによって起こる経済的、社会的、心理的な問題について相談をお受けし、社会福祉の立場から、その問題解決のお手伝いをいたします。

連携室

医師事務作業補助者

医師の代行として、診断書等の書類作成や、カルテの入力を行います。外来診察の補助や、病棟での医師業務の補助も行います。

医師事務作業補助者

栄養課

栄養課では、管理栄養士と調理師で業務を行っています。
管理栄養士は給食管理業務では献立作成や発注を行い、患者様の治療の一環である食事をサポートしています。栄養管理業務では栄養指導をはじめとし、一人一人に合わせた栄養状態の把握と栄養管理を行っています。また、多職種と連携し、食事の検討を行っています。
調理師は管理栄養士と連携し、安心・安全の美味しい食事の提供に努めています。直営ならではの手作りをモットーとし、嚥下調整食や行事食に取り組んでいます。

栄養課

放射線室

放射線室では、外来、入院患者様のX線写真、CT、MRIの検査を行っています。

放射線室

検査室

検査室は患者様の診療判断をサポートするために検体検査や生理検査を速やかに行っています。特殊な検査は検査センターと協力して対応しています。チーム医療の1つの部門として臨床検査技師3人で業務しています。

検査室

事務

医事課、会計、総務の部署に分かれています。患者さんからの問い合わせの対応も行います。
医事課:患者さんの受付、レセプト業務
会計:経理業務
総務:購入品対応、物品管理など

事務
診療時間・担当医表